読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The City Premium Guest House のブログ

カンボジア、シェムリアップにあるシティゲストハウスのブログです。アンコールワットやパブストリートまでのアクセスも最適な日本人宿。オーナーやインターン生がカンボジア情報を少しづつお届けします。ホームページ http://city-gh.com/ ツイッター https://twitter.com/city_guesthouse

シェムリアップでベーグルづくり!!

ソクサバーイ

皆さま、お元気ですか?

 

おかげさまで毎日ビールを運ばさせて頂いている「とも」です。

 

あっという間に20日が過ぎました。

そろそろ日本食が食べたい今日この頃です。

 

 

f:id:tonys0816:20160903130953j:plain

そこで本日は日本食カフェOHANAにお邪魔してきました!!

 

 

 

ワットボー通りにある隠れ家的カフェです。

お店の前には可愛らしいベーグルの屋台があります。

 

もちろん手作り(^^)

う、ウマすぎる・・・・

 

 

 

今日はプレーン、チョコレーズン、トマトバジル味でした。

 

 

オーナーのじゅんこさんに「ベーグルってどーやって作るんですか?」

って聞いたら「明日見学に来なよ~」とのお誘い。

 

 

 

 

ということでお言葉に甘えて翌日特別に見学させてもらうことに。

 

 

 

 

 

 

 

おはよーございます!!

今日一日よろしくお願いします!!

 

ということで、さっそくベーグル作り開始。

 

f:id:tonys0816:20160903131213j:plain

初めに材料をCHECKです。

小麦粉、塩、砂糖、イースト、水。たったこれだけ。

 

それにココアとか、チーズなんかをお好みで加えて作ります。

さっそくヨモギベーグルを作っていきます!!

 

 

全部を混ぜて・・

 

 

コネコネ・・

 

 

 

そしたら、突然「パンは生き物だからっ!!」とじゅんこさんのスイッチON

f:id:tonys0816:20160903131613j:plain

 

すごい手さばきでパンをコネていきます!!!水の温度とか、発酵とか、切り分け方とか、いろいろこだわりポイントがあるようです。

 

 

それもそのはず、じゅんこさんはシェムリアップに来る前までは実演の料理教室の先生だったのです。

 

 

自分もお手伝いさせてもらったのですが、生地をこねる度にベタッ、ベタッ、と明らかに先生とは違う音・・・・む、難しいです先生・・・

 

f:id:tonys0816:20160903131813j:plain

 

 

なんとか無事?こね終わり、生地を寝かせます。

 

お次はポンと生地を手のひらで押して、麺棒で長方形に伸ばしていきます。

 

 

 

最後に、伸ばした生地にあんこを贅沢に入れます。

f:id:tonys0816:20160903131854j:plain

それをクルクルっと巻いて最後に両端をくっつけると完成です。

 

 

これがなかなか上手くいきません、、

 

 

じゅんこさんが作ったベーグルはピッ!っと張りがあるのに、

僕が成型したベーグルの生地はおじいちゃんみたいにしわっしわ(泣)

 

f:id:tonys0816:20160903131934j:plain

 

 

再び生地を寝かせて、さっと茹でます。

 

そして焼成をして念願のベーグルの完成です!!

 

 

 

 

 

できましたっ!!

 

f:id:tonys0816:20160903131055j:plain

 

 

そのあとはOHANAのお手伝い。

お水運びや冷蔵庫から食材を取り出したり、あまり役に立ってなかった気がしますが・・・(泣)

 

 

まかないまで頂いちゃいました。

f:id:tonys0816:20160903132115j:plain

こだわりのチキンカレーとチキン南蛮。それとインゲンの胡麻和え。

 

久しぶりの日本食はうまかった~~。

 

 

 

今回、じゅんこさんを横で見ていていろいろ思いました。

 

料理に対するこだわりだったり、真剣さだったり

カンボジアのスタッフとのコミュニケーションだったり、、、

 

やっぱりイキイキと仕事している姿はカッコイイですね!!

 

 

 

 

そのなかで一つ、大事なことを学びました。

それは「お客さんの喜びを考えて行動する」です。

 

小鉢だって、ちょっと多かったら嬉しいし、コーヒーだってたっぷり入っていると嬉しい。

小さくてもお客さんが喜ぶことを考えて行動することが大切だとおっしゃっていました。

 

 

 

忙しい中、本当にありがとうございました!!

シェムリアップに来て日本食が恋しくなったら是非OHANAを訪れてみては?!

 

 

 

 

 

 

最後に自分の作ったベーグルをパクリ・・。

f:id:tonys0816:20160903132407j:plain

うーん、やっぱりじゅんこさんのつくったベーグルのほうがおいしい(笑)

 

 

 

 

 

シティーゲストハウスのオーナー金子さんは顔の広い方なので、

困ったことや、やりたいことがあったら、できる限り対応させていただきます!!!

 

 

 

最後に、私事ながら、9月3日をもちまして、ビール運び終了いたします。

シティーのオーナー金子さん、ミナさん、シェムリアップの在住者の皆さん、そしてシティーに泊まりに来てくれた皆さま、本当にお世話になりました。

 

 

 

シティーのような素敵なゲストハウスを目指して頑張ります!!

 

Byとも