The City Premium Guest House

カンボジア、シェムリアップにあるシティゲストハウスのブログです。アンコールワットやパブストリートまでのアクセスも最適な日本人宿。オーナーやインターン生がカンボジア情報を少しづつお届けします。ホームページ http://city-gh.com/ ツイッター https://twitter.com/city_guesthouse

シェムリアップ、今ここがアツイ!!

チョムリアップ・スオ

こんにちは。現在シティーでビールを注いで回っている「とも」です。

 

 

昨年、世界旅行中にシティープレミアムゲストハウスにお世話になっていて、

「またここに戻ってきたい!」と思っていたら、オーナー金子さんが快く出迎えてくださいました!

 

 

 

さて、シェムリアップにきて早や10日。

昨年アンコールワットプレアビヒア、ベンメリアと見て回ったので、もう行くところないかなーなんて思っていたら大間違い!!実はほかにもたっっっっくさん見どころがあるんです!!

 

 

有名どころはもう見て回ったよーなんていう方にオススメのオツなスポットをいくつかご紹介致します。

 

 

 

まず1つ目は「西バライ」

西バライはシェムリの空港近くにあるため池です。

ただのため池と侮るなかれ。実は有名なサンセットポイントなんです。

 

 こーんな感じの場所です。

 そして池の淵でハンモックを借りてゴロゴロ・・・

ビールを飲んでだらだら・・・

夕日を待ちます。

 

しかし残念ながら運悪く夕焼け見れず・・・・

でも最高にだらだらできますよ!

 

 

※シティーからトゥクゥクで役20分、一人3ドル(4人で)で行けちゃいます!!

 

 

続いて、カンボジアンサーカスの「Phare The Cambodian Circus」

通称Phare

カンボジアバッタンバンにある職業訓練学校のNGO団体でアートや文化、技術を学んでいるサーカス団です。

 

毎日20時からシェムリアップの郊外で講演しています。

 

今回は18ドルの自由席。指定席はちょっとお高めですが、水とお土産ももらえます。

 

 

 

さてさて、自由席のシティー軍団は7時に宿を出発。

 

7時20分頃からアイスを食べながら入場待ち。

 

 

7時半入場。中はこんな感じになっています。

後ろから風が来るので快適です。

 

 

 

8:00PMいよいよ講演開始です。

 

今回の演目は「Eclipse

村から厄介者扱いされていた青年が神様に特別な力をもらって、最後は仲良くなるお話です。

 

 

 

小さいサーカスだからこそ臨場感とか、表情とかが伝わってきます。

 

 

もちろん技術だってすごい!!

 

 

 

 

約一時間のショーの後はみんなで写真大会。

みんな大興奮で、アンコールワットよりよかったという声も!! 

 

 

演目も日によって変わるので何度行っても楽しいですよ!!

 

※毎日8時講演。フリーシート18ドル。シティーゲストハウスから5ドルくらいです。

 

 

 

 

最後にご紹介するのは「コーケー遺跡」

 

最近プレアビヒア人気でわざわざ行かない方も多いんじゃないでしょうか。

 

一言でいうと、ベンメリアのような廃墟があって、プレアビヒアみたいな写真が取れて、

巨大なピラミッドがある遺跡です!!!おまけに観光客も少ないので、のんびり、思う存分遺跡に浸れます。

 

 

 

まずは入り口でチケットと購入。10ドルです。

 

 

 

そしていよいよ探検の始まり。

 

 

崩れた遺跡の間を通って、

 

 

 

見えてきました。

コーケーのピラミッドです。

 

 

 

ながーい階段を上ると・・・

 

 

 

絶景です!!

眼下にジャングルが広がっています。

 

 

 

 

プレアビヒア的な写真も撮れちゃいます!!

 

 

 

 

 

  • シティーゲストハウスから車で約3時間。一台80ドルです。

 

 

City Premium Guest Houseは、一人だとちょっと行きにくい場所でも気軽に仲間を募って、ツアーが作れます。

 

一緒にツアーに行ったらもうみんな仲良し。

今晩はみんなでカレー大会です!!

 

 

BBQやカレー大会、ツアー参加だけもできますのでご気軽にシティーにお越しください。

 

 

とも